「身体のキレ」を意識しよう

先日リオオリンピックも無事閉幕し、東京オリンピックへバトンがつながれました。
今回出場した選手も新たに代表を目指す若手の選手も新たな戦いが始まっているのですね。
我々も次の五輪に思いを馳せながら1日1日を元気に過ごしたいものです。

さて、皆さんは「身体のキレ」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
メリハリのある動きや身のこなし等を表現したもので、スポーツ選手が他の選手や自分自身にコンディションの変動を感じた時にこの言葉を用いて評価したりします。

身体のキレがないと感じたり評価されたとき、その原因は様々ありますが主な原因としてあがるのが疲労の蓄積です。

疲れが溜まってくると、自分自身はもとより監督やコーチがいる中でスポーツを行っていれば身体のキレの変化に気がつきます。
そのキレに関して、実際のところどこが悪くなるから身体のキレが悪くなる、といった明確な答えはまだでていません。
疲れが筋肉・神経の反応を鈍らせているようだ、という位の認識で良いと思います。

身近な日常生活での出来事で考えてみましょう。

・食事中、茶碗やコップを倒す事がある
・歩行中つまづきやすい
・家の中で身体をどこかにぶつける
・人ごみで他人にぶつかる

軽いトラブルが続くときには注意が必要です。
それは自分自身が気がつかないうちに疲労が蓄積している、つまりスポーツ選手が言うキレがない状態である可能性があります。
他にも、疲れは顎を支える筋肉を低下させ、舌やほっぺたの内側を噛みやすくします。

まずはこういった身体からのサインを見逃さず、疲労回復の対処をしていく事で身体のキレを維持できます。
小さな変化を無視していくと身体が反応できずに転倒を始めとした大きなケガにつながっていくため日常のケアをきちんとできる習慣をつけたいものです。

それでも戻りきらない身体の負担や歪みに対しては当院でのメンテナンスコースがあります。
数年来の身体の負担であればまず相談いただき、いい状態に戻してからの方が日常生活でのケアも効果的に作用していきます。
オリンピックに出るのも会社で働くのも同じ身体、コンディションを整え日々の生活を豊かにしていきたいものですね。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP