五十肩(四十肩)―そうなる前に地道な運動を―

先日関東に木枯らし一号が吹き、寒さが本格化してきた感がありますが皆さんは衣替えはお済みですか?
年末に向かって忙しい時期に差し掛かり、寒さによる体の冷えは病気にも怪我にも繋がるため早めの対策をしましょう。

今日はこれからの忙しい時期、ギックリ腰に並び、急な痛みが恐ろしい「五十肩(四十肩)」のお話です。

【突然腕が上がらなくなってしまったら】

肩の痛みで受診する人の多くは肩に突然激痛が走り腕を上げることができなくなったと訴えることがほとんどです。
しかし、本当に前触れも無く痛みが訪れたといえるのでしょうか。

実際には長い間、肩こりや首周りの筋肉の緊張に悩まされながらもこれといった対策をできずにいたのではないかと思われます。

肩の痛みの多くは肩関節周囲炎と呼ばれる症状です。

今ひとつイメージが湧かないという方には五十肩(四十肩)と言えばピンと来るのではないでしょうか。
仕事の内容や筋力によっては「二十肩」の人もいるものの、中高年になると増加する傾向にあります。

・日常、腕を上げる動作が少ない
・家事や仕事での負担
・筋力の低下

筋肉の緊張と筋力低下が進む中で肩周りを限られた範囲での動作を繰り返す事で肩の関節が変形し、炎症が起き、痛みが出るのです。

最終的な解決策としては筋力をつけると症状は改善していきます。
しかし、肩に痛みが出てからの筋力をつけるような運動は痛みを広げてしまうため痛みが出た段階でまずは医療機関(整形外科や整骨院)に受診し、治療の経過を見て運動していくのがよいでしょう。

他にも首や肩、腕、手に痛みやしびれが出る頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)などが考えられます。

ただし自分で症状はこれだと決めつけるのは止めた方がよいでしょう。
痛みを我慢してもよくなることはほとんどありません。

できることなら肩が凝る位の時から体からのSOSのサインだと思って相談してもらえたらと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP