梅雨時の食中毒に注意しましょう

梅雨本番。美しい紫陽花に心癒され、乾かない洗濯物に心悩ませる今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

 

ジメジメとした日が続くこの季節に注意したい事。

体調管理はもちろんですが、もう一つ。食中毒にも注意が必要です。

今回は、梅雨時の食中毒について、その原因と予防策についてご紹介します。

 

梅雨時の食中毒の原因

・高湿度:  湿気が多いと食品の腐敗や細菌の繁殖が促進されます。

・温度の変化:  梅雨は気温の変化が大きく、適切な温度管理が難しくなります。

・食材の劣化:  梅雨は野菜や果物が傷みやすくなる季節です。

食中毒予防のための対策

・食材の選択:  傷んだり、異常な匂いや色のする食品は避けましょう。

・鮮度の管理:  魚介類や肉などの生ものは、新鮮なものを選び、冷蔵庫できちんと保管しましょう。

・十分な加熱:  食品を十分に加熱することで、病原菌を死滅させることができます。

・衛生管理:  調理器具や手をしっかり洗い、衛生状態に気を配りましょう。

・食材の早めの消費:  梅雨時は食材が傷みやすいので、購入したら早めに使い切るようにしましょう。

 

梅雨時の食中毒の症状と対処法

・腹痛、下痢、嘔吐などの症状が現れた場合は、早めに医師に相談しましょう。

・脱水症状を防ぐために、水分補給をこまめに行いましょう。

・自己判断で薬を服用する前に、必ず医師の指示を仰ぎましょう。

 

私自身、作り置きした野菜スープを腐らせてしまうという経験を、つい最近したばかりです。

また、タッパーに入れて冷蔵庫で保管していたおかずが、ダメになっていた事もありました。

この時期「火を通したから」「冷蔵庫に入れているから」を過信してはいけないことを身を持って知りました。

どうぞ皆様もご注意ください。

 

さて、梅雨が明けたらまた暑い暑い夏がやってきます。暑さで体調を崩さぬよう、今から気をつけていきたいですね。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

6月15日

能護寺の紫陽花が綺麗でした。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP