ラタトゥイユいかがですか?

短い梅雨が明けて、本格的な夏がやってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか、受付の正木です。

毎日毎日体温越えの日々が続き、もうへとへとです。特に西日のあたる台所での食事の支度はとにかく暑く、もはや修行かと思いながらやってます。

この時期なるべく台所に立つ時間を短くするべく、時間がある時に簡単な作り置きをしているのですが、今日はその中の1つをご紹介させていただきます。

夏野菜のラタトゥイユ

材料

なす中サイズ 3個

玉ねぎ大 1個

ズッキーニ 1本

パプリカ大 1個

ブロックベーコン 好きなだけ

にんにく 2片

カットトマト缶 1缶400g

水 トマト缶半分

 

 

固形コンソメ 3個

塩 小さじ1

コショウ 少々

オリーブオイル 適量

 

作り方

1.にんにくをみじん切りにしてベーコンを食べやすくカットし、オリーブオイルで焦がさないように炒める。

2.1口大にカットした野菜を、1のフライパンに入れて全体に油が回るように炒める。

3・トマト缶、水トマト缶半分を入れて全体を混ぜる。

4.コンソメ、塩、コショウを入れ、ふたをして中弱火で20~30分煮る。焦げ付かないように時々まぜる。

5.やわらかくなったらふたを開けて中火にし、トロリとするまで煮詰める。

6.出来上がり!

 

夏野菜が出回る頃に作る、我が家の定番料理です。ラタトゥイユとはフランス南部ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込みのことです。

作りたての温かいのも美味しいですが、冷蔵庫で冷たく冷やしたままでも美味しいので、多めに作っておくと重宝します。

パスタにかけたり、パンにのせて上にチーズをのせてトースターで焼いても美味しいですよ。

よろしければ作ってみてくださいね。

 

さて、8月26日はいよいよパリオリンピックの開会式ですね。私も楽しみにしている競技がたくさんあります。時差の関係もあって全部を見ることは難しいですが、4年に1度の祭典をテレビで楽しみたいと思います。もしかして選手村の食堂にもラタトゥイユあるかな?私も今夜あたり作って、オリンピックとともに楽しみたいと思います。

 

猛暑の折、皆様もご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP